確定版ルール(2013/6/17)
※以下のルールは予告なく変更される場合がある。



①基本要項

☆期間
2013/6/21・00:00:00~2013/6/30・12:00:00

☆勝利条件
ゲーム終了時、所持パトロン数の多い順に順位が決定される。
パトロンが同数の場合は所持MPの多い順に順位が決定される。
また部門賞も用意されている。

☆中間発表
6/23、6/27に行われるマスイベ時に中間順位発表を行い、順位に応じて報酬が与えられる。
順位の決定条件は勝利条件と同様である。

☆賞品
ゲーム終了時、順位に応じて各チームには賞品が贈られる。
最後まで一つでも上の順位を目指すことを奨励する。


②勢力図システム(マップ)
HALの中核を担うシステムのひとつ。
電脳世界上に双六のようなマップが存在する。
各チームは一日一度掲示板に所定の書き込みを行うことでサイを降ることができる。
各マスには様々な効果が設定されており、そのマスに止まることで効果が発動する。
勢力図システムはプレイヤーの現実世界での行動に影響を与え、同時にプレイヤーの現実世界での行動は勢力図システムに影響を与える。
各ファミリーは毎日一度サイを振り(ダイスフェイズ)、また止まったマスに対応したアクションを行わなければならない(アクションフェイズ)。
つまり一日に二度ダイス掲示板に書き込むこととなる。

☆ダイスフェイズ
ダイス掲示板に投稿することで翌日の装備の確定及びダイスロールを行うフェイズ。
この2つは一度の投稿で行わなければならず、一日に一度しか実行できない。
以下流れ。
1.22:00:00~22:150:00の間にダイス掲示板に翌日装備するバッジの名前を3つまで書き込む。
2.上記の投稿の投稿時間下一桁をダイスロールの出目とし、コマを動かす(0は10とする)。

☆アクションフェイズ
ダイス掲示板に投稿することでその日止まったマスの効果に応じたアクションをとることができる。
以下流れ
1.23:00:00~23:15:00の間にダイス掲示板に行うアクションを書き込む。
マスによってとることのできるアクションは異なるので詳細はマス効果一覧を参照すること。


☆各マス効果
順次公開を行う。





③実績システム
HALの中核を担うシステムのひとつ。
実績と呼ばれる指令をクリア(実績解除)することで指令に応じた報酬を受けることができる。
実績はHALサイトにて公開される。必ずしもゲーム開始時からすべての実績が公開されているわけではない。
実績は2種類に分けられる。
A実績=前日以前に1つ以上のファミリーがその実績を解除していた場合、他のファミリーはその実績を解除することはできない。
B実績=A実績とは違い、条件無しに複数ファミリーが解除することができる。

☆実績解除方法
1.解除した実績はまずマスターにメールで報告する
主な実績の解除はファミリーブログを利用して行われる。
タイトルに「解除報告」の一文をいれ、記事の頭にその記事で解除を報告する実績のコードとタイトルを記述して記事を作成すること。
22日~30日の午前0時00分までに
一つの記事で複数の実績解除を報告することもできる。
具体的な解除方法は各実績の解除条件を参照すること。

主な解除方法一覧
・写真報告
各実績の解除条件に従い撮影した写真をブログに掲載する。
・動画報告
各実績の解除条件に従い撮影した動画をyoutubeにリンク限定公開でアップロードしブログにリンクを貼
る。埋め込みにするとなおよい。

・写真アップロード方法
ライブドアーブログの標準機能を利用すること。

・動画アップロード方法
動画のアップロードはyoutubeのリンク限定公開機能を利用すること。
iphoneの場合はyoutube純正アプリ「youtube captureを使うことをお勧めする。



④名声システム
特定の条件を満たすことによって各ファミリー独自のレーダーチャートが形成される。
それぞれの行動によって独自に形成されてゆく、各チームの特徴を視覚的に具現化したものが名声システムである。

⑤ファミリーブログ
各ファミリーはブログを開設し、HAL開催中毎日必ず記事をアップをしなければならない。
実績システムと連動しており、実績の解除はチームブログにその旨を報告することで行われる。


⑥襲撃
襲撃権を行使することで襲撃と呼ばれるアクションを行うことができる。
その日既に襲撃を受けているファミリーに襲撃することはできない。
各ファミリーは襲撃によってMP及びパトロンを敵対ファミリーから奪うことができる。
得られるMP及びパトロンの値は襲撃レベルによって決定する。
襲撃の詳しい取り決めについては、開戦前までに追って通知する。


☆襲撃レベル
1.襲撃人数
襲撃人数×1をレベルにプラス。
2.電車賃
高田馬場駅から襲撃地点最寄り駅までの電車賃が300円以上500円未満の場合+2Lv。
500円以上の場合+5Lv。
3.時間
06:00:00-09:00:00→+2LV
22:00:00-02:00:00→+2lv
02:00:00-06:00:00→+5LV
4.マップ位置
被襲撃ファミリーと同じマスに止まっている場合+5Lv。
以下1マス離れるたびに+4、+3、+2、+1となる。5マス以上離れていた場合はプラス無し。
5.アイテム
各アイテムの効果に従うこと。
6.ルーキー
被襲撃者が新入生だった場合+3Lv。

以上1~6の合計値が襲撃レベルとなる。

☆襲撃式
Lv1~9=レベル*400MP
Lv10~14=レベル*400MP+1PATRON
Lv15~19=レベル*500MP+1PATRON
Lv20~24=レベル*500MP+2PATRON
Lv25~29=レベル*600MP+2PATRON
Lv30~34=レベル*600MP+3PATRON
Lv35~39=レベル*700MP+3PATRON
Lv40~44=レベル*700MP+4PATRON
Lv45~49=レベル*800MP+5PATRON


⑦その他
☆バッジ
することで様々な効果を発揮するアイテムである。

☆ファミリー
ファミリーとはチームのことである。HALはファミリー単位で行われる。

☆ボス
ファミリーにはボスが必ず一名存在する。ボスはリーダーとも呼ばれる。

☆右腕
ボスがドラフト会議前の定められた期日までに指名することで、指名されたものはそのファミリーの構成員になることが内定し、ドラフト対象外となる。

☆構成員
そのファミリーに所属する全ての者のことを構成員と呼ぶ。

☆MP(名声ポイント)
基本ポイント。
実績解除、襲撃、勢力システムによって手に入れることができる。
勢力図システムにおいてアイテムの購入及びPATRONの獲得のために必要。


☆PATRON
HALにおいて最も重要な存在。PATRON無くして一流のマフィアに成り上がることはできない。
使用することはできない。中間発表時及びゲーム終了時にPATRONの多寡で雌雄が決せられる。


☆ファミリー再編会議(ドラフト)
ボス、右腕を除く参加者は再編会議によって所属ファミリーを決定されている。
再編会議は6月14日18時からボス及び右腕によって行われた。
ボスが参加できない場合は代理として右腕を出席させることを認めるがどちらも出席できない場合は自動的に処理されることとなる。